2013/10/18

Halloween LO NO.2  ~第一回キマクロチャレンジ〜

こんばんは☆
昼間は過ごしやすいのに、夕方から急に寒くなりますね〜!
今日は我慢できずにこたつを出しましたが、子ども達は「こたつむり」になってしまい、動きがスローです。。。
寒いのは嫌だけど、朝の準備とか進まないのはイライラする。
こたつ、毎年悩まされるニクいヤツです。

さて、今日もまたハロウィンの作品での更新です。
今年は幼稚園のお祭り(バザーみたいなもの)の役員で、来週末までの一週間はずっと一日中幼稚園に出ているので、SBもしばらくお休み。
なので、今のうちに作れるだけ作って、できるだけ更新!!と意気込んでいます笑


今回は去年のハロウィンの次男の写真に絞り込んで作りました。
3人いると、誰の作る?写真いっぱいありすぎてどれから手つけていいかわからへん〜
ってな感じになってしまいます。
とりあえず昨年のハロウィンは一人一人で整理することにしました。

頭につけた飾りのような物は、何年か前の古いペーパーを以前買ったのが余っていたので、それで作りました。

う〜ん、このちっさいモンスターは、母には天使に見えてしまうのです♡
笑顔からのぞく下の2本の歯、なんとも言えない♡♡♡

今回ブロッキングをしたのですが、このような王道のブロッキングは初めてかもしれません。
というのも、この10月から始まった、KIMAMAniSBshopさん主催のチャレンジサイトキマクロの第一回目のスケッチがブロッキングだったので、思わず作りたくなってしまいました。
スケッチはこちら。


シンプルなだけに結構難しかったです。
でもスケッチチャレンジはやっぱり好きだなぁ♪

で、参加者をみているとお友達のぶぅちゃんもいた!!
なんか偶然一緒にチャレンジできると嬉しいんですよね♪


クローズアップです。


ほんとシンプルなブロッキングで、凝った事はしておりません。
それぞれのペーパーはディストレスしていますが、台紙が黒なので、着色せずに白のまま残しています。
右端に見えてるコウモリはフリーハンドです。
いつも、これが欲しい!と思った物のダイを持っていなくて、買おうかどうか相当迷って商品を探し回った挙げ句、フリーハンドで作るという結果になります
迷わなきゃいいのに。。。と毎回思うのですが笑


ジャーナルはここです☆



G45のペーパーはカットアウトしがいがありますよね!
切り出したものは所々ポップアップしています。

こちら黒猫ちゃんはカットアウトした物で、女の子ちゃんは元々の絵柄です。

下中央のブロックの女の子達やかぼちゃもカットアウトで、葉っぱやひまわりはもともとの絵柄。

できるだけ、背景と馴染むように、もともとがそういう絵であったかの様に配置して、でも立体感を出すためにポップアップをしています。

今回も楽しく作れました♪


あと4つハロウィン物を見ていただけるといいなぁと思っています。
一つは完成していて、今度は長男バージョンです。
明日にでも更新できればいいな。
よければまた遊びに来て下さい☆

ご訪問ありがとうございました!











6 件のコメント:

  1. なにコレめっっっちゃカワイイじゃ~ん♪♪
    ブロッキングってシンプルすぎて、どうやって作ろうかかなり悩んだんだけど…
    そっかぁ~!!こうやって動きだすんだぁ☆って、madokaちゃんの作品見て納得!!
    勉強になりまっす!!!!!!笑

    返信削除
    返信
    1. 同じく!めっちゃ悩んだ〜笑
      普段1枚や2枚の写真で自由度の高いレイアウト作ってるだけに、規則性のあるこのブロッキング、なかなか手強かったよ〜。
      ぶぅちゃんのリンク勝手に貼っちゃってごめんね(汗)ご一緒できて嬉しかった〜♪ぶぅちゃんの娘ちゃんの色んな表情も、雨をテーマにしてるところも、カラーもとっても素敵だったよ☆さすが!って感じやった。
      日本でもスケッチのチャレンジサイトがオープンして嬉しいよね♪またご一緒しようね〜♡

      削除
  2. こんにちは!
    確かにはるぱんまんさんとブロッキングって全然イメージじゃありませんね!?(笑)
    それでも、やっぱりはるぱんまんさんらしく、ものすごーく素敵にまとめていらして
    さすがだな~と見ておりました♪
    来月もまたご参加下さいませ~

    返信削除
    返信
    1. はっしーさん!コメントありがとうございます✨すごく嬉しいです(*^^*)ほんと、ブロッキング、新鮮でした!沢山の写真入れたいときなんかにいいですねー!ありがとうございます、また来月も楽しみにしております♪

      削除
  3. こんばんは。はじめまして。キマクロチャレンジからきました。
    すっごく素敵なハロウィンレイアウトですね!!
    レイアウトもなんですが、お写真もとってもかわいい~。天使にみえます(他人からみても(笑))
    記事を拝見すると、頭飾りペーパーから作られたんですね。記事読む前から、頭飾りかわいいーーって思ってみてたんですよ。
    いろんなところにいる小悪魔的なG45のキャラたちが妖精にみえて、とってもかわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. kimieさん、はじめまして!コメントありがとうございます✨お友達のmarimariさんが、46marcheに出品されたのを機に、よくサイトを拝見しておりました(*^^*)いつもかわいい作品に癒されております✨
      天使に見えると言っていただきありがとうございます!親バカに付き合っていただき、恐縮です笑
      昨年のハロウィンの写真で、このときは天使だったのですが、今は小悪魔な感じですが^_^;G45は絵柄がすごく好みで、よくカットアウトして使っています♪
      また来月もDTwork楽しみにしております(*^^*)

      削除